NEWS

国際エアライン科「ANA成田エアポートサービス グランドスタッフ空港実習」

2023.10.03

国際エアライン科1年生がANA成田エアポートサービス様のご協力のもと「グランドスタッフ空港実習」を実施しました。憧れのANAグランドスタッフから、成田国際空港の機能や空港ハンドリングの仕事について学んだ前回の説明会。今回は新入社員の1日の業務や今後のキャリアパス、休日の過ごし方などをお話いただきました。ここでしか聞けない入社後の具体的なお話を前に、学生は将来の自分の姿に夢を膨らませているようでした。

職場見学ではANAのチェックインカウンターへ。一般では見学できないオペレーションセンターやバックオフィスも特別にお見せいただきました。職場見学を終えると、学生が国際線チェックインや搭乗アナウンスを体験。訓練用搭乗券を利用し、学生一人ひとりが日本語と英語でロールプレイを実施しました。最後には、経験豊富なANAグランドスタッフとの座談会の時間も。現場の声に学生たちは真剣に耳を傾けていました。

日々グローバルな環境で仕事に向き合うANAの方々。成田国際空港は海外からのお客さまが多く、スタッフは多言語での対応が求められる空港です。日本最大規模の二つの空港に足を運び、それぞれの特色や働き方の違いについて学んだ国際エアライン科1年生。彼女たちは自分の目的にあった進路を選択し、これから始まる就職活動に臨みます。