CAMPUS

KUISガーデンは美味しいらしい

2022/12/08

こんにちは、国際コミュニケーション専攻の小沢です。

みなさんは188bet体育_188bet体育在线@にある「KUISガーデン」をご存知ですか?

KUISとは、188bet体育_188bet体育在线@の英語の名前である “Kanda University of International Studies” の頭文字を合わせた略称です。

KUISガーデンは6号館の正面に位置する本学の庭で、暖かい季節には、ベンチで休憩したり、オンライン授業を受けたりと、さまざまな使われ方がされている意外と人気のある場所なんです。

 

また、「劇場版 コード?ブルー」のロケ地としても利用されたこともあるんです!

学外の方でも、知らぬ間に見ていた、なんて方もいるかもしれませんね。

 

そして、タイトルにもある通り「KUISガーデンは美味しい」(らしい)のです。

この記事では、KUISガーデンについて、私の主観でまとめたので紹介していきます!!

そもそもKUISガーデンって??

この記事を書く上で、KUISガーデンについて知らない事がたくさんあることに気が付きました。
そこで、KUISガーデンについての簡単な調査を行ったので、その情報を共有していきます。

 

?総面積は約7000平方メートル

?オーチャードガーデンエリア(果樹園)

?イングリッシュガーデンエリア

?自然に囲まれた散歩道がある

?ベンチやテーブルが設置されている

 

改めて調べてみましたが、総面積が約7000平方メートルとけっこう広いんですね。
他には、休み時間にはギターを練習している人がいたり、芝生の上にブルーシートを敷いてピクニックをしていたり、学生の憩いの空間として使われていることが分かりました。

また、シーズンになると、果樹園エリアから収穫されたブルーベリーを使用した188bet体育_188bet体育在线@が学食に並ぶこともあるそうです。

 

意外にも、KUISガーデンはナンデモ屋なのかもしれません。

タイトルの由来について

「KUISガーデンは美味しい」

 

これは、私が本学のホームページを見ていた時に知った衝撃の事実でした。

本学のホームページには『庭の美味しい歩き方』というエッセイがあり、だれでも閲覧することができます。

このエッセイは、飯島明子先生による「食と自然にスポットをあてたエッセイ」です。

各記事では、季節?イベントごとの自然の楽しみ方や、本学に通う学生が知らない「おいしい」情報が紹介されていました。

特にお気に入りなのが、第6回 「学生諸君、天晴れ!」。

先生の講義を聞いた学生が、キャンパス内の美味しいリンゴの果実を食べつくす、といった内容です。

これを見た私は、すぐさまリンゴの収穫時期をチェック。そして「この情報は誰にも渡さん!!」と心に誓いました(みんなに食べつくされる訳にはいかないので!)。

 

さて、近いうちにリンゴの木の下見調査にでも行こうと思います。

そもそも現在植えられているか分かりませんが。。。

 

食べる前に、ちょっと散策

「では、実際に食べてみます!!」

と言いたいところですが、私には植物や調理に関する知識が全くと言っていいほどありません。

そのため、今回はKUISガーデンの散策から始めていこうと思います。

 

まずは下調べという事で、実際の様子を撮影してきたので、KUISガーデンのスナップショットをご覧ください。

 

1. かりん兄弟

KUISガーデンのど真ん中で発見。

顔が書かれた花梨の実。食べられるけど硬いらしい。

 

2. おいしそうな果実

KUISガーデンの外れにて発見。

普通に美味しそうなので、今度食べてみることにする。

こいつも思ったより皮が硬い。

3. サクランボなのだろうか?

果樹園エリアで発見した果実。

私の知識ではサクランボにしか見えない。

しかし撮影時期は12月、サクランボにしては季節外れなので、食べるのをためらっている。

4. KUIS産赤ベリー

色がきれいな赤いベリー。

名前は知らないが、もう少し早く見つけていたら食べられたかもしれない。

5. KUIS産オレンジベリー

さっきのべりーの色違い。

こっちの方が状態がいいのはなぜだろう。

6. 冬への準備中

学生も葉っぱも、冬に向けて衣替え。

おわりに

今回の記事では、KUISガーデンについてまとめました。

個人的に、KUISガーデンについて知らないことが多くてびっくりです。

実際にKUISガーデンを見てみたい! という方は、学校説明会で行われる「キャンパスツアー」でガーデン内を歩くことができます。

気になっている方は是非おこしください!

今後は、KUISガーデン内の植物を沢山観察して、本当においしいのかを検証していく予定なので、皆さんお楽しみに!