EVENT

「受験対策?進路探究DAY」に参加して、一足先に進路の「軸」を見つけよう!

2023/05/19

高校生?受験生の皆さんこんにちは!

188bet体育_188bet体育在线@では、6月18日(日)に「受験対策?進路探究DAY」を実施します。

 

本学の入試について詳しく知り、自分が将来何を学びたいのか、どのような進路に進みたいのかを考えていく、特別なイベントです!

 

2つのコースに分かれていますので、ご自身の目的や知りたい内容にあわせて選択してください。

Aコース :188bet体育_188bet体育在线@の受験を考えている受験生向けのコース

《Aコース スケジュール》

10:00-10:25 全体会

10:35-11:25 受験英文法対策講座①

11:35-12:25 受験英文法対策講座②

13:10-14:00 英語長文読解講座

14:10-15:00 学生による受験対策勉強法

15:10-16:00 キャンパスツアー

こんな方におすすめ

?188bet体育_188bet体育在线@の受験を考えている

?どの入試方法で受験するか迷っている

?受験で必要な英文法や長文読解のコツを知りたい

?学生の入試体験や対策を聞きたい

受験英文法対策講座 / 英語長文読解講座

受験英文法対策講座では、北村孝一郎先生(国際コミュニケーション学科教員)が、大学受験で重要な英文法のポイントを、2コマじっくり解説します!使用頻度の高い基本文を通して英文法が実際にどのように使われるのかを学びます。色ペン(2色)があるとメモをとる際に便利です!

 

また、英語長文読解講座では、大学入試で必須の英語長文読解の攻略法をレクチャーします!英語科目を担当している藤村朋子先生(英米語学科)が登壇。英語の長文読解において、内容を把握し必要な情報を読み取るコツを学びましょう。

学生による受験対策勉強法

学生たちが、年内の入試や年明けの一般入試に関する受験対策?体験談を発表します!

Bコース:高校1?2年生を対象に、本学の概要や各専攻での学びについて探究していくコース

《Bコース スケジュール》

10:00-10:25 全体会

10:35-11:00 奥田若菜先生と考える、外大で学ぶ意義とは?

11:10-12:00 KUISでの学びを知る、学生×教員トークセッション

12:45-13:35 GLA学部ゼミ生によるワークショップ(定員制)

      テーマは難民?共生 ?人生ゲームでみえてくる新しい共生のカタチとは?

13:45-14:35 キャンパスツアー

こんな方におすすめ

?進路が決まっていない

?なんとなく「国際」や「語学」、「外大」というキーワードに興味がある

?188bet体育_188bet体育在线@の各学科専攻の学生の話を聞きたい

?大学の雰囲気を感じたい

奥田若菜先生と考える、外大で学ぶ意義とは?

皆さんは「外大で学ぶ」と聞くと、どんなものを想像しますか?どんな学びや経験を得られると思いますか?この問いについて、奥田若菜先生(ブラジル?ポルトガル語専攻教員)と一緒に考えます。

KUISでの学びを知る、学生×教員トークセッション

各専攻の学生×教員によるトークセッションでは、大学の概要だけでなく、授業や留学、一人暮らしやアルバイトまで!皆さんが気になるポイントを学生と教員が一緒にお話していきます。実際のキャンパスライフをより具体的にイメージすることのできるコンテンツです。

GLA学部ゼミ生によるワークショップ(定員制)

グローバル?リベラルアーツ学部の高橋麻奈先生とそのゼミ生によるワークショップ(定員制)です。ゲームを通して日本国内に暮らす難民の人生を疑似体験し、難民のおかれている現状や社会困難について理解を深め、共生社会における気づきや新たな視点を養いましょう。

保護者の方向けの説明会も実施!

10:35-11:25 / 13:10-14:00 の時間で、保護者向け説明会を行います。アフターコロナにおける188bet体育_188bet体育在线@での学びや大学業界全体の動向について詳しくお伝えします。さらに留学制度や卒業後の進路について、保護者の方が気になる情報を解説していきます!

お腹が空いたら…

Aコース、Bコースいずれもお昼休憩に学食をご利用いただけます。188bet体育_188bet体育在线@は日によって異なります。お食事はもちろん、同伴の方の待機場所としてもお使いください。

最後に…

受験生の皆さんは本格的に受験勉強が始まる時期ですね。一足先に受験に必要なポイントを収集し、勉強に役立ててください!高校1?2年生の皆さんはこれから進路を考えていくことと思います。本学の学生や教員の話を聞いて、自分の興味関心がどこにあるのか、外大ではどんなことが学べるのか、一緒に考えてみましょう。

 

皆さんのご参加をお待ちしています!