188bet体育_188bet体育在线@

图片

「豊洲ナイトラン運営補助ボランティア」に4名の在学生が参加

2023年10/6(金)、スポーツニッポン新聞社主催の「より速く!大和輸送カップ豊洲ナイトラン」が東京都江東区豊洲ぐるり公園にて開催され、在学生4名が運営補助ボランティアとして参加しました。

今回初めてスポーツイベントのボランティアに挑戦した学生や、外国人ランナーがいらした場合に英語が使えるよい機会になると思った学生などの参加がみられました。

在学生たちは、受付までの誘導や参加者の荷物預かり及び返却、給水など大会運営の補助として活動し、ランナー達が安全に楽しんで走れるようサポートしました。ランナーゴール時のゼッケンのバーコード読み取りの業務では、大きな声で誘導したり「お疲れ様です」と言葉をかけたりするなど、ランナーたちが気持ち良く走り終えられるように心がけました。笑顔で対応すると、参加者の方々も笑顔で「ありがとう」と言ってくださった体験は在学生たちの印象に残り、人は鏡だなと感じたそうです。

現地スタッフの方が丁寧に仕事内容を教えてくださったので、在学生たちは自分の仕事や役割について主体的に考えながら行動することができ、効率よい活動へと繋げることができました。また、このボランティア活動を通して、他学年や他学科の方だけでなく、他大学の方とも交流を深めることができ、在学生たちにとって貴重な体験となりました。

イベントに参加されたランナーの中には仕事帰りの方々も多く、ランナーたちはライトアップされた夜景を満喫しながらコースを駆け抜けました。

【関連リンク】